2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【中央日報】 <韓国旅客船沈没> 悲しみ→悔しさ→無気力の反復…韓国は今、「集団トラウマ」 [4/21]

1:2014/04/21(月)14:30:41 ID:
ある母親はインターネットの育児カフェで「シャワーをして鏡を見て、疲れて眠っている赤ん坊を見ながらも涙があふれてくる。
一日に5回以上涙を流し、100回以上怒りが込み上げて、気が滅入るような痛みを感じる。うつ病にかかったようだ」と話す。
彼女はさらに「私ができることは無言かもしれないし、助けてあげられない現実に罪悪感が押し寄せてくる。一日中この事件
のことしか考えられない」という文を載せた。別の母親は「私も昨日も胸が詰まって明け方4時まで眠れなかった」として
「初めて外国に移住したいと思った」と共感を示した。

生徒や教員にとってセウォル号の痛みは格別だ。ある女子生徒は、今回の事件の犠牲者に友人が含まれていた事実を確認
して衝撃に包まれた。部屋から出ずに泣くばかりだった。こうした状態が続いたので、母親の手に引きずられて精神科医院を
訪れた。京畿道安山(キョンギド・アンサン)に勤めたことがある現職の女性教員(33)はひょっとして知っている教員が災難に
あってはいないかと心配になり、毎日ニュースを見ながら涙を流している。彼女は「生徒たちを守ろうと教員らが尽力したことを
思うと、とても胸が痛い。檀園(ダンウォン)高校の教頭先生の死亡事件もそうで…」と言葉を濁した。この女性教員は「現状は
変わらないのに、ずっとテレビをつけてスマートフォンをいじっている」として「食欲がなく、きちんと食事をするのもつらい」と話した。

順天郷(スンチョンヒャン)大学富川(プチョン)病院精神健康医学科のイ・ソヨン教授は「一部の学校でセウォル号犠牲者への
追悼文を書かせているが、趣旨は理解できるけれども過去に事故で家族を失ったことのある生徒がいたら問題になるかもしれ
ない」と憂慮した。イ教授は青少年について親がすべき3つの事を提示する。コミュニケーションを通じ子供の感情や思いを知り、
子供が今回の事故を本人のこととして個人化してわい曲しないよう助け、世の中が安全で乗り越えていかなかればならないこと
があるとのメッセージを与えなければならないということだ。

中央(チュンアン)大学精神健康医学科のハン・トクヒョン教授は「子供たちは外部の感情から影響を多く受けるので終日テレビ
ニュースにさらすのは望ましくない。最初から禁止するのも問題があるので、親が適切に調節しなければならない」と話した。
ハン教授は「高齢者も同じ」と付け加えた。

もともと精神障害があればさらに留意する必要がある。ノ・マンヒ専門医は「不安障害・パニック障害を患っている人は今回の事故
でさらに影響を受けるので、家族がよく気を付けなければならない」として「深刻なようなら主治医に診てもらうべきだ」と勧告した。

今の悲しみは当然だという分析もある。ソウル聖母病院精神健康医学科のチェ・ジョンホ教授は「今回の事故で悲しくてつらくて
(雰囲気が)重いのは当然のことで、既成世代の過ちであり、責任を負わなければならない」として「何が誤っていたとか批判だけ
しても否定的な感情が大きくなるので、義憤(義に徹した怒り)に切り替えて海洋安全システムやトラウマ支援体系を変える制度
改善につなげるべきだ」と話した。

以下ソース
http://japanese.joins.com/article/429/184429.html?servcode=400§code=430
http://japanese.joins.com/article/430/184430.html?servcode=400§code=430

22:2014/04/21(月)16:35:20 ID:
>>1
典型的なファビョンだよな
2:2014/04/21(月)14:35:21 ID:
ウリは優秀民族ニダとかいう虚栄心が捨てられない限り、
永遠にこのままである。
3:2014/04/21(月)14:35:50 ID:
まだ、奇跡は無いの?
タイムリミットは、あと、何時間くらい?
4:2014/04/21(月)14:36:34 ID:
初めて外国に移住したいと思った

チョンが来るぞー!!!
憎い日本に来るぞー!!!!
5:2014/04/21(月)14:40:16 ID:
直接関係ない人間達の反応を今の時点で記事にする必要あるのか?
まだまだ事態は収集出来てないんだから、事故そのものの取材に集中すべきじゃないのか?
「国民が悲嘆に暮れている」とマスコミが書いたからと言って、何がどうなる訳でもない
海外からの視点は「そんなことやってる場合かよ!?」と、韓国という社会全体への不信感が増大するだけだぞ
6:2014/04/21(月)14:45:33 ID:
力の無い政府に希望を持つからそうなる。
虚飾を重視した結果、内面を伴わず、救助技術を持てなかった。やれることはごまかしのみ。

この事件で気づけ。韓国は中身の無いハリボテの国だとな。
7:2014/04/21(月)14:54:46 ID:
どこまでネタを投下すれば気が済むんだこいつ等?
この記事も突っ込みどころ満載で 何処から手を付けていいのやら・・・・・・・・・・・
取りあえず日本には来るな、
”もともと精神障害があれば・・・・・・”   おっおう。
8:2014/04/21(月)14:55:33 ID:
別にいつもの解決法でいいのでは…?



    ウリ達はなんでこんなに惨めニカ?
       ∧_∧⌒∧_∧
      /<#`д´> <`д´#> 、
      (∧_∧ )  ( ∧_∧ノ
     <  #`д>∧_∧д´#>
     (O  (^<    と_  O)
     ノ  ) )`(    ノ ( (
    (__)_) | O |,__)_)
          (__|__)



             |
         \  __  /
         _ (m) _ピコーン  
            |ミ|
          /  `´  \  そうだ日本のせいニダ!
        ∧_∧⌒∧_∧      
      /<丶`∀´> <`∀´ > 、    
      (∧_∧ )  ( ∧_∧ノ   
     <  `∀>∧_∧∀´ >. そうに違いないニダ!
     (O  (^<    と_  O)
     ノ  ) )`(    ノ ( (
    〈__フ__フ| O |,__〉_〉.  全部日本が悪いニダ!
          〈__|__〉
11:2014/04/21(月)15:12:16 ID:
>>8
いつもの方法きましたー?

沈没船の生存者を発見せよ 海外からも支援受け捜索に全力
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2014/04/21/0800000000AJP20140421001300882.HTML
> また、海洋警察はセウォル号を設計、建造した日本の関係者に応援を要請した。

代わりの生贄用か、サルベージの為の船の構造を訊くのかどっちだ?
9:2014/04/21(月)14:57:17 ID:
クネクネ「それでも…それでも反日ならきっとなんとかしてくれるニダ!!」
10:2014/04/21(月)15:07:35 ID:
精神科医「特需ニダ...」
13:2014/04/21(月)15:19:55 ID:
どんなルートを辿っても、最後はきっと
日本のせいにするんでしょう
14:2014/04/21(月)15:22:17 ID:
カラオケ大会やりながらいわれてもなぁ
15:2014/04/21(月)15:28:29 ID:
泣いたり怒ったりするだけで問題を取り除くのは他人任せ
直接被害にはあってなくても被害者面…いつも通りですね
16:2014/04/21(月)15:42:59 ID:
(*´ω`*)えーっと、、、
それ本当に被害者家族?
その精神科医本物?
あと、なに確認すればいいのかな?
17:2014/04/21(月)15:55:51 ID:
この記事はどこらへんがウソなんかな
18:2014/04/21(月)16:04:20 ID:
これはもうさすがに無理だろう

19:2014/04/21(月)16:04:41 ID:
トラウマってより集団精神病でしょwww
20:2014/04/21(月)16:27:54 ID:
まあ、今年は観光業界は自粛と云う事にしておけ
21:2014/04/21(月)16:32:51 ID:
事故でパニクってる今、ソウルとその周辺だけ北が攻め取って
香港みたいな経済特区にすればいいんじゃね?
住人の国籍を北チョンに変えて、変えない人は収容所送り、
基本ソウル内では生活があまり変わらない様にして、
サムチョンとかチョンダイとかもそのまま、海外出張は
ソウルに家族がいる人のみ可。(家族人質)逃げたら財産没収家族公開処刑。
韓国経済ほぼソウルのみだから、ソウル乗っ取れば韓国終了。
北チョン外貨ウハウハ。
住人が人質だからソウル奪還不可能だろ?
将軍様、ソウル侵攻お薦めですよ!(提案)
23:2014/04/21(月)16:36:11 ID:
韓国軍「ここに韓国人は、一人も居なかった」
24:2014/04/21(月)16:36:50 ID:
前文の母親と生徒の話は作り話だなw おおげさだろ
その時点で読む気が失せた
25:2014/04/21(月)16:40:51 ID:
「初めて外国に移住したいと思った」
迷惑なのでご遠慮ください
26:2014/04/21(月)17:10:05 ID:
いつから自分たちが優秀な先進国民だと思ってた?
27:2014/04/21(月)18:19:30 ID:
未来予想図
元スレ:http://www.awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398058241/
関連記事

2014/04/21 18:22 | 未分類  TOP

 | BLOG TOP | 

ページトップ