2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経済】 韓国の外貨準備高 10カ月連続で過去最高更新 [2014/05/08]

1:2014/05/08(木)11:01:40 ID:
韓国銀行(中央銀行)が8日発表した4月末現在の外貨準備高は3558億5000万ドル(約36兆1000億円)で、
前月末より15億ドル増加した。昨年7月から増加を続け、10カ月連続で過去最高の更新した。

 先月外貨準備高が増加したのは、ユーロ高により、ユーロ建て資産の米ドル換算額が増えたことに加え、
外貨資産運用収益が伸びたためだ。

(中略)

 韓国の外貨準備高は3月末現在、世界7番目の規模となっている。
1位は中国の3兆9481億ドルで、日本(1兆2793億ドル)、スイス(5460億ドル)と続いた。
外貨準備高トップ10カ国のうち、日本(マイナス89億ドル)、ロシア(マイナス72億ドル)、シンガポール(マイナス11億ドル)が減少した。

詳しくはソースにて
ソウル聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/05/07/0200000000AJP20140507002900882.HTML

2:2014/05/08(木)11:04:19 ID:
アメリカさん、まだ為替介入を続けていますよ!
3:2014/05/08(木)11:05:21 ID:
ヒント:ウォン高
4:2014/05/08(木)11:08:48 ID:
で、コレってどこまで本当の話なのよ?

前回IMFの世話になった時だって、あるある言っておいて
結局外貨準備無かったじゃん
あるはずの外貨がなかったじゃん?
7:2014/05/08(木)12:29:35 ID:
>>4
前回は塩漬けもスワップも年金も換算に入ってたからな
今回はそれより更に悪いのは間違いない
13:2014/05/08(木)13:13:36 ID:
>>7
日本が民主党政権だった時代にも韓国はウォン売り介入を続けていた。
だが、ドル高誘導するとアメリカに怒られるから、介入で得たドルで円を買い、円買い介入も
同時に行ったのだ。
この時期に韓国の外貨準備高に、ドル以外の通貨が急激に増えている。
ところが、アベノミクスで1ドル70円台から100円以上まで急激に円安になり、韓国の円建て
の外貨準備高は40%以上消滅した。
しかも、この失敗を糊塗するために、円建ての外貨準備全体が塩漬けになっている。

韓国の外貨準備高で確実に当てに出来るのは、安倍政権発足後にウォン売り介入で得た
ドルだけで、それでもかなりの金額になる。
それが多すぎるから、アメリカの財務省が名指し批判を繰り返しているわけ。
5:2014/05/08(木)12:01:20 ID:
額面上有るのと実際に自由に使える額は違うのが味噌ですね
6:2014/05/08(木)12:25:41 ID:
やつらの外貨は味噌もクソも同程度だからな
8:2014/05/08(木)12:32:04 ID:
掘る掘る材料あって、エカッタネw
9:2014/05/08(木)12:36:09 ID:
積み上がった外貨の分
自国通貨が海外に流出してるわけでな
10:2014/05/08(木)12:37:04 ID:
いつ泡がはじけるかな?
11:2014/05/08(木)12:37:36 ID:
これってウオン売りドル買い、つまり為替介入してるっつうことだろ。
12:2014/05/08(木)12:41:07 ID:
外貨準備が急増するのは、為替介入の結果だからな。
日本も小泉時代に為替介入やって外貨準備が急増してた。
元スレ:http://www.awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399514500/
関連記事

2014/05/08 13:37 | 未分類  TOP

 | BLOG TOP | 

ページトップ