2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【国際】中国禁止令引き金 ビットコイン大暴落 富裕層、資金洗浄に利用

1:2013/12/20(金) 16:13:57.64 ID:
★中国禁止令引き金 ビットコイン大暴落 富裕層、資金洗浄に利用
2013.12.20 10:08

インターネット上で流通し、投資商品としても取引が過熱している仮想通貨「ビットコイン」の
取引価格が、中国人民元とドルに対して大暴落している。中国人民銀行(中央銀行)が今月上旬に
金融機関に通知した仮想通貨に対する利用規制が引き金となり、11月30日に付けた最高値
7588元(約12万9800円)が、18日午後には約70%安の2245元(約3万8000円)
にまで下落した。ほぼ同時に、中国人民銀行のホームページが一時的に閲覧しにくい状態になり、
規制に怒った投資家らが報復にサイバー攻撃をしかけたとの見方も出ている。ビットコインの信頼は
一気に揺らいでいる。

◆富裕層、資金洗浄に利用
ビットコインは「ナカモト・サトシ」と名乗る正体不明の人物が2008年、電子通貨の通信規約と
プログラムを公表したのがきっかけで、翌年2月から利用が始まった。

世界各地の民間業者によるネット上の「取引所」に口座を開設し、手持ちの現実通貨と交換したり、
取引所を介して第三者に送金したりできる。ネット上で取引するため国境を越えて瞬時に送金でき、
手数料もかからない。最近はネット上だけでなく、飲食店などで使える国もでてきた。一方で、
ビットコインの取引は匿名性が高く、マネーロンダリング(資金洗浄)など犯罪に悪用される
ケースも指摘されている。

フランス通信(AFP)や香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(いずれも電子版)
などによると、中国では、投機性の高さに加え、金融機関を通さず決済するため資金の流れが追跡
できないといった秘匿性の高さから、多額のアングラマネーを抱える富裕層が資金洗浄のため一斉に
市場参入、ビットコインへの投資が熱狂的なブームとなった。大暴落を記録した中国最大のビット
コイン取引所「BTCチャイナ」は、全世界の取引の約40%を占め、世界最大の取引量を持つ。(以下略)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131220/fnc13122010110010-n1.htm

2:2013/12/20(金) 16:14:52.33 ID:
「ビットコ・イン」っていうビジネスホテルかと思った。
3:2013/12/20(金) 16:15:45.92 ID:
ところで、セカンドライフってまだあるの?
4:2013/12/20(金) 16:17:31.82 ID:
米国でも規制で事実上の取引上の封鎖。
取引の大半を占める米中で主要取引所がほぼ全滅。

南無南無。
5:2013/12/20(金) 16:19:42.39 ID:
ビットコインつくったやつが大儲けしたの?? マルチみたいなやつか?
12:2013/12/20(金) 16:35:20.41 ID:
>>5
ノルウェーのコッチさんは2009年に5,000枚のビットコインを買った。
で、数年後買ったことも忘れてたコッチさんは新聞の片隅にあった記事を見て驚愕した。2013年のことだった。

気が付いたらビットコインが一枚266ドルになったていたんだよ。
5,000枚✕266ドル✕現在のレート104円/ドル=1億3,832万円に値上がっていたというわけ。

ちなみに2009年にコッチさんは5,000枚のビットコインを26ドル✕現在のレート104円/ドル=2,704円ほどで購入
したのだそうだ。
6:2013/12/20(金) 16:20:10.55 ID:
知らんうちに盛り上がって知らんうちに終わってた
まあどうでもいいんだけどね
7:2013/12/20(金) 16:20:26.96 ID:
ドヤ顔で可能性を語っていたペテン師ども生きてるかぁ
こんなもんに期待するのは経済学者くらいだ
29:2013/12/20(金) 17:08:12.34 ID:
>>7
経済学者や、税理士関係の人は警告をしていたよ。
煽りたてていたのは、数理関係の人。
8:2013/12/20(金) 16:20:55.35 ID:
これ共産主義なアナーキー通貨だから。
黒幕にはマフィアが絡むのは中国を見てもロシアを見ても必然だよ。

世界が性善説で構築されてたら理想の貨幣制度なんだがね。
9:2013/12/20(金) 16:29:17.52 ID:
中国バブル崩壊の暴落って
もっとすごいんだろうな
10:2013/12/20(金) 16:30:22.46 ID:
煽ったNHKはどう責任とるの?
11:2013/12/20(金) 16:30:28.68 ID:
何で開発者が日本人の名前なん?
13:2013/12/20(金) 16:43:20.64 ID:
セカンドライフの再来だな

1、セカンドライフの土地は有限だから、将来的にはかならず価値が出る。
2、ビットコインの総量は有限だから、将来的にはかならず価値が出る。
17:2013/12/20(金) 16:49:17.57 ID:
>>13
そのためには世界で継続的に認知されている必要がある。
認知より先に一部に煽動目的で買わせたら、円天になる。
14:2013/12/20(金) 16:45:22.00 ID:
 
ネット決済

デビット

コンビニ窓口

とりあえず、これだけ手段あるから、胡散臭いのイラナイ
15:2013/12/20(金) 16:47:12.60 ID:
暴落する数日前にテレビで煽ったNHKは何者なの?
18:2013/12/20(金) 16:49:28.14 ID:
>>15
インサイダー情報
21:2013/12/20(金) 16:54:54.58 ID:
>>15
関係者がインサイダーしてたのかもね
24:2013/12/20(金) 16:56:36.39 ID:
>>15
機関投資家のために素人をカタにハメてんだろ、ってすぐ突っ込まれてたじゃん
その通だったわけ
30:2013/12/20(金) 17:10:08.64 ID:
>>15
日経やNHKの記者が、誰かから金貰って
提灯記事を書いてたんだろ
32:2013/12/20(金) 17:18:35.90 ID:
>>15
インサイダー放送だな
33:2013/12/20(金) 17:20:53.50 ID:
>>15
やってくれるよ全く
16:2013/12/20(金) 16:47:38.15 ID:
楽天ポイントみたいなものか
19:2013/12/20(金) 16:52:47.40 ID:
2009年に10万円分買って
最高値で売りぬく
18.5万枚x12万=222億

ワロッシュwwww
20:2013/12/20(金) 16:53:58.61 ID:
中国人ビジネスマンが2000万円掛けてPC組んで直ぐに元は取れたとか
ニュースでやってたな。その後が気になる。
22:2013/12/20(金) 16:55:14.21 ID:
胴元はしこたま儲けただろう
責任も取る必要もないからラッキーだわな
23:2013/12/20(金) 16:56:36.52 ID:
25:2013/12/20(金) 16:57:46.55 ID:
もし、コレに理財商品の資金が使われていたら・・・
26:2013/12/20(金) 17:01:40.81 ID:
ビットコインっていったい誰が運営してるの?
27:2013/12/20(金) 17:02:28.81 ID:
もう何度も書かれてるだろうけど
この「通貨」のメリットをどれだけ列挙しようとも
既存のメジャーな通貨発行機関にとっては自分たちの特権を脅かしかねない邪魔な存在なんだから
各国の国営銀行と政府が政治権力使って潰しにかかるのは当然の流れ
崖から転落する前に売りぬけるタイミングと方法の算段も無しに飛び付くのはアホ
一般人に知られるようになったらもう限界
28:2013/12/20(金) 17:08:08.41 ID:
糞マスゴミ散々煽ってたな
31:2013/12/20(金) 17:18:23.25 ID:
ビットコインは円天と同じシステムだろ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387523637/
関連記事

2013/12/20 17:26 | 未分類  TOP

 | BLOG TOP | 

ページトップ