2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【資源/貿易】中国の「資源外交」が窮地に--レアアース輸出先失い業界悲鳴 [10/26]

1:2013/10/26(土) 10:48:34.45 ID:
レアアース(希土類)をめぐる通商紛争で世界貿易機関(WTO)が日米欧の主張に
軍配をあげたことは、中国による過去20年来の資源外交戦略の失速を意味する。

ピーク時に世界のレアアース需要の97%を供給していた中国。最高指導者だった
トウ小平は1992年当時、「中東に石油あり。中国にはレアアースあり」と語り、
資源輸出に戦略性をもたせることが外交カードになる、と考えていた。

中国は3年前の尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖の中国漁船衝突事件後に事実上の対日禁輸措置
としてカードを切ったが、対中依存度の高さを反省した日本企業は、米国などレアアース
調達先の多様化や、使用済みレアアースのリサイクルなど、2年もたたず自助努力で中国の
資源外交を切り崩した。

中国のレアアース業界関係者は、「3年前は日本がレアアースほしさに政治的妥協を急ぐ
と思ったが、結果は中国が最大のレアアース輸出先を失って大失敗した」と頭を抱えている。

中国の昨年のレアアース輸出量は1万6千トンと、政府が許可した3万トン余りの輸出枠の
半分程度にとどまり、関連業界は生産停止に追い込まれるなど業績が悪化した。

今年は米国の需要増に伴って輸出量は微増しているものの、国際価格の下落が続いており、
輸出額は前年の半分にも満たない。

通商紛争でWTOの判断が有利に出て、外交カードにレアアースを取り戻すことに、
いちるの望みをかけてきた中国。トウ小平の言葉も空虚な響きとなった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131026/fnc13102610090002-n1.htm

◎関連スレ
【貿易】WTO(世界貿易機関)、レアアース輸出規制問題で中国に「是正勧告」--日米欧の主張認める [10/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382678335/

2:2013/10/26(土) 10:50:26.40 ID:
特大ブーメラン
突き刺さったわね
3:2013/10/26(土) 10:53:24.46 ID:
馬鹿は支那なきゃ直らない
4:2013/10/26(土) 10:53:39.58 ID:
囚キンピラ一族の利権 ネ
5:2013/10/26(土) 10:54:11.05 ID:
レアアース掘ってみたけどただの石
6:2013/10/26(土) 10:54:24.84 ID:
シナwwwwwwwwww
7:2013/10/26(土) 10:54:37.77 ID:
安値でも急に供給を止めるような連中とは取引できませんよ
どの業界も信用が第一
8:2013/10/26(土) 10:55:07.81 ID:
ざまあw
当時からすぐに他の供給先を見つけるよってオマイラが言ってたのにね
中共よりもオマイラの方が賢い
9:2013/10/26(土) 10:55:32.59 ID:
トウ小平なんて過去の遺物だろ。
そんな奴の言ってることを律儀に守るより、今を生きろよ。
ほら、近くに韓国とか言う凄く中国に接近従ってる国があるから
どんどん輸出してやれ。
10:2013/10/26(土) 10:55:43.03 ID:
自業自得
11:2013/10/26(土) 10:55:47.14 ID:
バーーカ


ざまーみろ!
12:2013/10/26(土) 10:56:08.82 ID:
おかげでレアアースなしで同性能な磁石を作ったり輸入先を広げる
ことができました、ありがとう中国w
13:2013/10/26(土) 10:56:18.36 ID:
レアアース
レアのまんまで腹壊す
14:2013/10/26(土) 10:56:46.36 ID:
>>8
賢いのは政府や企業な
勘違いはするなよゴミねらー
15:2013/10/26(土) 10:56:57.02 ID:
馬鹿だなw
16:2013/10/26(土) 11:00:49.78 ID:
>>14
中共と比べてんのになんで他の政府や企業が出てくるんだ?池沼か?
17:2013/10/26(土) 11:00:52.86 ID:
>>14
まあ落ち着いて、涙を拭くアル
18:2013/10/26(土) 11:02:13.00 ID:
蹴っ飛ばされたのねw
19:2013/10/26(土) 11:04:17.46 ID:
>2年もたたず自助努力で中国の資源外交を切り崩した。

すげえ。
やっぱり日本ってすげえ。
20:2013/10/26(土) 11:09:07.14 ID:
この事件は対チャイナ外交の世界的な分水嶺だったな
22:2013/10/26(土) 11:12:58.45 ID:
MADMAX2のあの指スパーンブーメラン並みだったな
23:2013/10/26(土) 11:15:02.43 ID:
何時も最後に笑わしてくれる支那人
24:2013/10/26(土) 11:15:19.86 ID:
当時は、中国が輸出するときも税関で手続きをわざと遅らせて

延々と待たせるイヤがらせを国ぐるみでやってたからね。

そんな国を相手にしてたんだとやっと日本企業も理解できたのだろう。
25:2013/10/26(土) 11:20:19.82 ID:
自業自得
26:2013/10/26(土) 11:23:45.71 ID:
輸出量も価格も減ってとか、自業自得じゃん

中国四千年とか言いながら、結局何も学んでない支那糞www
27:2013/10/26(土) 11:26:29.09 ID:
さらに日本は自国で汲み取れると発覚!
中国レアアース死亡宣告!
28:2013/10/26(土) 11:27:06.82 ID:
ますますレアアースが不要になるよ、日本の技術力でレアアースフリー化が進行中だし
中国は墓穴ほったなw
29:2013/10/26(土) 11:30:14.32 ID:
支那国だけで使えば問題なし
他国に売りつけるなよ
30:2013/10/26(土) 11:30:28.33 ID:
日本の必殺技「こんな事も有ろうかと」が
炸裂したねえwww
31:2013/10/26(土) 11:31:24.16 ID:
中国が日本向け輸出の農産物を絞れば、日本の農家が好景気になるのに。
32:2013/10/26(土) 11:34:35.59 ID:
いいハナシだなー 
33:2013/10/26(土) 11:38:23.34 ID:
契約を履行しない(急に供給を止める)供給先からなんて調達するわけないじゃん
34:2013/10/26(土) 11:39:30.54 ID:
中国共産党は日本を鍛えてくれるトレーナーみたいなもの。
感謝の言葉しかありません。
35:2013/10/26(土) 11:48:05.89 ID:
政冷経熱から政冷経冷
という日中のあるべき姿に向かってるな
36:2013/10/26(土) 11:48:22.37 ID:
ここからお人好しに転ぶのが日本の甘さ
37:2013/10/26(土) 11:50:59.74 ID:
中国国内で使う分だけでも足りないって言ってただろ
好きなだけ使えよ
38:2013/10/26(土) 11:51:21.23 ID:
>>36
そうなんだよなあ
せっかくのチャンスとか生かさない
40:2013/10/26(土) 11:58:31.84 ID:
サンケイじゃん
サンケイが中国の失態を笑う報道は信用できない
朝日が中韓を持ち上げる記事くらい信用できない
41:2013/10/26(土) 11:58:54.35 ID:
とま~ら~ない~♪
42:2013/10/26(土) 12:00:15.00 ID:
>>22
懐かしいなw
ところで何歳だ?
43:2013/10/26(土) 12:01:34.91 ID:
ミン巣の大畠カンジチョウは、シナが止めた当時の経産大臣だったが、
なんと驚くなかれレアアースの代替共同開発をシナに提案していました。

私は一生忘れません
44:2013/10/26(土) 12:03:08.18 ID:
>>40
だな

てかビジネス+にもネトウヨが一杯なんだな。
速報+で最近みたいと思ったら、こっちに逃げ込んでいたのかw
45:2013/10/26(土) 12:06:18.14 ID:
シナの犬ミン巣の子犬がまだちょろちょろしてるな
46:2013/10/26(土) 12:09:06.74 ID:
乞食のくせに暴利な商売しようとすっからこうなんだよ。
まずは需要と供給あたりから勉強しなおせ。
47:2013/10/26(土) 12:09:15.15 ID:
あ~っはっはっはっは …
48:2013/10/26(土) 12:12:45.60 ID:
確か、習一族も深く関与し、懐に黄金が溜まらず御怒りのはず。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382752114/
関連記事

2013/10/26 12:14 | 未分類  TOP

 | BLOG TOP | 

ページトップ