2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経済】製造業進出先 中国トップ転落

1:2013/12/02(月) 12:30:43.04 ID:
政府系金融機関が毎年、行っているアンケート調査で日本の製造業が有望な進出先と考える国として21年連続でトップ
だった中国が初めて4位に転落し、代わって東南アジアの国が順位を上げました。

この調査は国際協力銀行が海外に進出している日本の製造業の企業を対象に毎年、行っているもので、ことしは488社
から回答がありました。

それによりますと、この先3年程度で有望な進出先として最も多くの企業が挙げた国は、インドネシアで去年の3位から
初めてトップとなりました。

2位は去年と同じインド、3位は去年4位だったタイが入り、去年まで21年連続でトップだった中国は、初めて4位に
転落しました。

中国を選ばなかった企業にその理由を尋ねたところ、人件費の上昇や労働力の確保が難しくなっていることや日中関係の
悪化による政治的なリスクを挙げる企業が多かったということです。

中国が順位を落とす一方、上位20位の中にASEAN=東南アジア諸国連合の9つの国が入りました。

国際協力銀行の阿由葉真司課長は、「日本企業はASEAN地域を製造拠点として活用してきたが市場としても非常に有望
だと評価し始めた結果だろう」と話しています。

12月2日 4時10分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131202/k10013490331000.html

20:2013/12/02(月) 12:36:42.75 ID:
>>1
って事は今でも中国に進出したいと思ってる人がいるのか
もうどうしようもないね

行きたいなら止めないけど、社員と施設と財産は日本に置いて行ってね
賛成した役員が体一つで頑張ってね
50:2013/12/02(月) 12:43:23.04 ID:
1、インドネシア
2、インド
3、タイ
4、中国
5、ベトナム
6、ブラジル
7、メキシコ
8、ミャンマー
9、ロシア
10、アメリカ

>>1
のソースの
http://www.jbic.go.jp/wp-content/uploads/press_ja/2013/11/15862/2013_survey_attachment1.pdf
63:2013/12/02(月) 12:49:07.03 ID:
>>50
やっぱり韓国はランク外かw 韓国進出をクローズアップ現代で煽ってた日本ハングル協会ざまあ
3:2013/12/02(月) 12:31:28.27 ID:
ざまあw
5:2013/12/02(月) 12:31:49.65 ID:
どんどん加速してくよ~^^
6:2013/12/02(月) 12:32:22.41 ID:
当然。トップだったこと自体がおかしい。
7:2013/12/02(月) 12:32:25.43 ID:
飯がうまいwww
8:2013/12/02(月) 12:32:53.72 ID:
ようやく東南アジアに戻ってきたか
9:2013/12/02(月) 12:33:09.19 ID:
         ∧∧
  -=≡  /中 \∩
 -=≡  (; `ハ´)彡日本もっと金よこせ!!!!
-=≡   ⊂  ⊂彡         从∧∧ フーッ!!
 -=≡   ( ⌒)         ~γ (゚Д゚#)
  -=≡  c し'        三  Vv Vv'
10:2013/12/02(月) 12:33:12.62 ID:
この期に及んでまだ中国進出したいというのはアホとしか思えないからな
11:2013/12/02(月) 12:33:29.25 ID:
低い人件費だけが取り柄だったのに
もう何の価値もない
18:2013/12/02(月) 12:36:36.27 ID:
>>11
ユニクロ柳井は中国に店は出すけど工場は別の安い賃金の国に移したな
26:2013/12/02(月) 12:38:18.82 ID:
>>18
あのおっさん商売については無慈悲に天才的だからな
12:2013/12/02(月) 12:33:56.08 ID:
反日リスクに見合うメリットが無くなったのかな。
13:2013/12/02(月) 12:33:56.64 ID:
リスクだらけだからなあ
14:2013/12/02(月) 12:34:53.75 ID:
宮本さん、醤油借りるよ
黙って使うのも悪いから、この場を借りておことわりします
118:2013/12/02(月) 13:02:06.72 ID:
>>14
     *      *
  *     +  訴えます
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y   ←宮本
15:2013/12/02(月) 12:35:48.11 ID:
富坂工作員ショック
16:2013/12/02(月) 12:36:09.62 ID:
当然だよね。
17:2013/12/02(月) 12:36:29.02 ID:
NHKが大好きな韓国の名が挙がってないってことはランク外か?w
19:2013/12/02(月) 12:36:38.86 ID:
支那の犬HKとか、日経とか、さんざん支那への進出をあおったからな。
もちろんやつらは、発生した損害に対して無責任。
34:2013/12/02(月) 12:40:26.74 ID:
>>19
日経やテレ東のWBSも。そりゃ日経新聞が売れなくなるはずだわ。株板でも馬鹿にされてるし
21:2013/12/02(月) 12:36:48.23 ID:
日本は南進政策が正解だよ
22:2013/12/02(月) 12:36:57.86 ID:
これからまた朝日毎日NHKが中国の経済成長を絶賛して進出をお薦めいたします
23:2013/12/02(月) 12:37:04.68 ID:
やっと気付くいたかバーカめ     
24:2013/12/02(月) 12:37:08.41 ID:
ハングルと同様に北京語にもあるか判らないが
これが「自業自得」というモノです
25:2013/12/02(月) 12:37:52.29 ID:
共産国に進出は危険だろ。
27:2013/12/02(月) 12:38:31.39 ID:
反日国はブッ潰す政策に転換しただけだ
神国に逆らう者は地獄を見るが良い
28:2013/12/02(月) 12:39:02.53 ID:
人件費が上がったらメリットないものな
29:2013/12/02(月) 12:39:04.05 ID:
人件費差で国内には戻れないし、流浪の旅が始まるのか? 行き先は南米? アフリカ?
42:2013/12/02(月) 12:41:38.48 ID:
>>29
>行き先は南米? アフリカ?
インド・バングラ・ミャンマーぐらいまででは?
アフリカは工場労働の概念がないだろう。
30:2013/12/02(月) 12:39:26.22 ID:
何処が一位になってももう品質は上がらんよね
31:2013/12/02(月) 12:39:39.82 ID:
マスゴミに煽られて進出して酷い目にあった会社が多いだろうね。
32:2013/12/02(月) 12:39:48.97 ID:
中国オタワwww
33:2013/12/02(月) 12:40:16.16 ID:
日本へは戻らないw
35:2013/12/02(月) 12:40:44.24 ID:
すごいね、これだけ被害受けて、まだ、4位なんだ・・

経験にさえ、学習しない狗並みのバカにつける薬は、なしってか
49:2013/12/02(月) 12:43:12.23 ID:
>>35
売国奴
36:2013/12/02(月) 12:40:54.59 ID:
ミャンマーがんばれ!
37:2013/12/02(月) 12:41:04.51 ID:
まあ、それぞれの企業で4位ならどの企業も選択しないわな。

新規投資額でみれば殆どゼロだろ
38:2013/12/02(月) 12:41:09.47 ID:
地方の若者雇ってあげたら調子こいて賃上げスト
39:2013/12/02(月) 12:41:19.91 ID:
下り最速、ナイアガラが待ってますw
今回で地政学的リスク高杉と世界にアピールw
40:2013/12/02(月) 12:41:37.63 ID:
トヨタがまだしつこく支那に残って売国してるけどな
48:2013/12/02(月) 12:43:06.65 ID:
>>40
支那ではホンダの方が大くないか??
トヨタは日産にも負けてたような…
41:2013/12/02(月) 12:41:38.42 ID:
あたり前田のクラッカー
43:2013/12/02(月) 12:41:59.75 ID:
ははは

「中国に進出しないとお前の会社は死ぬ」と言わんばかりに煽り狂ってた
日本経済新聞社は責任取れよ?
44:2013/12/02(月) 12:42:17.04 ID:
中国は人件費が高騰しているので機械化したいと言う需要があって
機械メーカーが中国に進出してるな
高性能なのは中国製では事足りないらしいが、そんなもんしばらくすればパクられるだろ
45:2013/12/02(月) 12:42:36.08 ID:
大変結構!
反日国家で稼ぐのは不可能だと商人たちも悟ったようだ
46:2013/12/02(月) 12:42:45.05 ID:
地価と賃金が高騰した中国に魅力は無い
47:2013/12/02(月) 12:42:49.09 ID:
中国は一発発射で投資がパーになるリスクはおおきぞ、
即撤退するのが株主への責任だろ。
51:2013/12/02(月) 12:43:27.47 ID:
安いメードインチャイナが無くなると生活が苦しくなるわー
64:2013/12/02(月) 12:49:17.08 ID:
>>51
ベトナム、インドネシア、フィリピン、インド、ぜんぶ支那より安いぞ。
91:2013/12/02(月) 12:56:06.78 ID:
>>51
だからもっと安くできるところに移転してるんでしょ。
100円ショップだって、最近は乾電池はインドネシア、
食品はタイ、布製品はバングラデシュなど、いろいろあるよ。
115:2013/12/02(月) 13:01:39.58 ID:
>>91
ダイソーなんかは何気にmadeinJapan増えてきてるよ。
刃物系とか品質いい。
52:2013/12/02(月) 12:44:14.53 ID:
賃金高騰とか言ってるけど
建前だよ
現地の賃金は一部を除き、はっきり言って安い
リスクと環境衛生の問題
65:2013/12/02(月) 12:49:39.79 ID:
>>52
確かに、北京のあの大気汚染の映像とか見ると
中国に駐在しろってのは寿命10年差し出せってのと変わらんもんな
53:2013/12/02(月) 12:45:06.54 ID:
来年は10位以下だろう
54:2013/12/02(月) 12:45:38.40 ID:
戦争だよー
接収しちゃうよー
55:2013/12/02(月) 12:46:09.53 ID:
中国が反日利用したのも、人件費高騰で日本企業が遠からず出て行くのを見越してだろうね。
56:2013/12/02(月) 12:46:21.81 ID:
そして数年後、第二の中国が誕生するのであった
57:2013/12/02(月) 12:47:09.29 ID:
日本人の右へ倣え傾向からすると、一旦こうなれば
後はこの傾向が加速するばかりだろうな
58:2013/12/02(月) 12:47:11.95 ID:
カントリーリスクがやっと分かったか(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

高い授業料だったな。。。
59:2013/12/02(月) 12:47:14.22 ID:
結局シナ製って最後まで粗悪だったな
安価でも粗悪じゃあ意味ねぇよ
60:2013/12/02(月) 12:47:22.67 ID:
NHKのクローズアップヒュンデェはどう放送するんだろうか
61:2013/12/02(月) 12:48:07.63 ID:
だって日本人は中国の領土に立ち入るなって防衛圏を広げたから、それに従っただけなのに(´・ω・`)
62:2013/12/02(月) 12:48:17.13 ID:
GSが行動を起こしてから早かったなw
どこまで落ちていくかな、これ
66:2013/12/02(月) 12:50:03.07 ID:
戦争になったら全部没収だもんな
67:2013/12/02(月) 12:50:37.76 ID:
来年大学に入る高3だけど、第2外国語は何がお勧め??
中語語取ろうと思ったけど辞めたほうがいいの?

因みに外国行ったことないけど英語は得意。
71:2013/12/02(月) 12:51:21.71 ID:
>>67
ロシア語とかいいんじゃね?
81:2013/12/02(月) 12:53:39.95 ID:
>>67
スペイン語かフランス語。南米かアフリカ諸国で通用するから。
商社に入社する可能性があるならやっとくと有利。
84:2013/12/02(月) 12:55:11.09 ID:
>>67
フランス語、スワヒリ語
これからはアフリカだ
87:2013/12/02(月) 12:55:30.64 ID:
>>67
インドのパーリ語やマガヒー語を習得すれば最高。
日本人で使える人間がほとんどいないから、進出する日本企業に
好きな金額をふっかけられる。
一生ひだりうちわ。
ただしインドに住む事になる。
68:2013/12/02(月) 12:50:40.44 ID:
なんでや、日本に労働力たくさんあるやろ・・・
75:2013/12/02(月) 12:52:21.48 ID:
>>68
ベトナム、インドネシア、フィリピン、インド
このへんの連中の何倍も賃金がかかるくせに仕事は半人前もできない労働力なら確かにたくさんあるなw
83:2013/12/02(月) 12:54:58.38 ID:
>>75
日本人はどうやって仕事すればええんじゃ・・・
90:2013/12/02(月) 12:55:53.27 ID:
>>75
残念だが、これは事実。
一回、製造業に関わって、国内の工場担当してみれば
いやと言うほど思い知らされる。
日本国内の場合、実際製造に関わるのは、パートのおばちゃんとか
ヤンキーが主力。その状況で、ハイレベルな労働力とは
とても言えないだろ。これは、現在の状況でも同じだ
109:2013/12/02(月) 13:00:44.11 ID:
>>90
自動車メーカーも製造作業は期間工が多い
ある程度体力さえあれば誰でもできるようにオペレーションが完成されている
よほどの特注品やハンドメイドじゃない限り現場作業は高いスキルは必要ない
69:2013/12/02(月) 12:51:17.63 ID:
中国も日本と仲良くしとけばよかったものを。
百歩譲ってもアホのミンス政権のときに日本にアメを与えておけばよかったものを。
70:2013/12/02(月) 12:51:21.29 ID:
つか、まだ4位なのに驚き
販売業ならともかく製造業で中国進出とか死亡フラグだもの
ミャンマーかベトナムが今のトレンドだって馬鹿でも知ってるもの
72:2013/12/02(月) 12:51:44.51 ID:
 


この期に及んで中国へ進出しようとするバカが居るなら、思う存分、死になさい。


 
73:2013/12/02(月) 12:51:50.77 ID:
日本企業の危機意識の無さは異常やな。中韓の反日リスクなんて10年以上前に気付かなあかん
74:2013/12/02(月) 12:51:54.45 ID:
中国に逃げた製造業
製造業に補助金出すくらいなら農業や建設業に金出しとけばここまで日本が落ちることもなかったな
国を蝕むがん細胞みたいなもんだわ
76:2013/12/02(月) 12:52:22.23 ID:
中国、韓国はまだ日本からみると近いというメリットはありますな。
89:2013/12/02(月) 12:55:52.18 ID:
>>76
反日で日本企業に狙いで暴動起こすような国に行きたいのか
通州事件みたいに殺されるだけだよ
100:2013/12/02(月) 12:58:59.17 ID:
>>76
ない!
飛行機で数時間の差だろ。
中国にいたっては、空港到着後、生産現場が車で3時間とか
普通だから、そう考えると、沿岸沿いの、少し遠い国でも
問題ない。

ただし、中国は、まだ、海外勤務者にとっては入門レベル。
アジアのあっちの方が、難易度高いぞ。
まあ、その分安いんだがw
77:2013/12/02(月) 12:53:10.93 ID:
おまえら、経団連の意思決定にまで関与し始めたのか?w
78:2013/12/02(月) 12:53:21.92 ID:
今行ったらウイグル族に漢民族と間違われて殺されるかもな
79:2013/12/02(月) 12:53:32.56 ID:
日本の民間機を撃墜するぞと脅すような国
相手にできんわ(´・ω・`)
80:2013/12/02(月) 12:53:38.35 ID:
70億人のうちの14億ぐらい捨てても、56億の市場で勝つ方がいいだろう。

あそこに合わせると56億の市場を捨てることになるからな。
82:2013/12/02(月) 12:53:49.14 ID:
日本の、かいな
85:2013/12/02(月) 12:55:16.67 ID:
撤退するときに設備全部没収されるし従業員解雇するとアホみたいに金取られるし
中国進出のメリットなんかもうねーよ。
86:2013/12/02(月) 12:55:19.68 ID:
親戚の会社は工場を中国から移転しようと考えたけど
細かい材料が中国製なのでなかなか実現しにくいとか言ってた
88:2013/12/02(月) 12:55:38.73 ID:
もう出すもん全部中国に出してもたがな・・・
92:2013/12/02(月) 12:56:52.47 ID:
年寄りの中国離れ
93:2013/12/02(月) 12:57:03.45 ID:
支那畜と緊張状態になった時現地の資産がパーになるのは勝手だけど人質になって迷惑かけられるのはごめんだな
助けなくていいですって誓約書と遺書書いておけよ
94:2013/12/02(月) 12:57:46.86 ID:
お前らこんどはタイやインドネシアとばされちゃうよ
106:2013/12/02(月) 12:59:50.22 ID:
>>94
中国より全然いいだろ
タイなんて飯うまいし
120:2013/12/02(月) 13:02:10.39 ID:
>>94
悪いな。
俺にとっては、現実的な話だ。
中国リスクなんてのは、もう、当たり前の世界で、
国によっては、内乱やら、山賊みたいな連中のいる国もある。
滞在中に、革命が起きたなんて経験も聞いたことあるし。
安い製品ってのは、そういうリスクの下
生産されてるってことを忘れんなよ。
メキシコなんて、銃持ってるしなw
95:2013/12/02(月) 12:57:53.79 ID:
こんな日の来る事を願っていましたよ感謝の一つもしない中国に
何で好き好んでいくのか不思議でならなかった
96:2013/12/02(月) 12:58:07.05 ID:
人と人為的災害だけ見れば中国よりいいが自然災害対策得意じゃないと厳しいんでないの?
あとテロ
97:2013/12/02(月) 12:58:39.58 ID:
有事(=中国が侵略を始める時)に徴用されること考えたら
人件費の安さなんて吹っ飛ぶよ。
98:2013/12/02(月) 12:58:43.06 ID:
4位って・・・
まだそんなにおるんかよ
呆れて物が言えんわ
99:2013/12/02(月) 12:58:54.76 ID:
タイは暴動デモやってる場合じゃないな
101:2013/12/02(月) 12:59:07.33 ID:
むしろ遅すぎ。危機意識の低さは驚きものだな。
まだ4位とかどうなってんのか。
102:2013/12/02(月) 12:59:12.29 ID:
中国や韓国は、反日デモなど政治的なアクシデントが多いからな
デモに限らず政治的な圧力は常に警戒しないといけない
炎上するのは一瞬だが、再建には金と時間がかかる

デモに発展するような反日感情もなく勤勉的で労働意欲のある東南アジア国へシフトするのは賢明な企業
国内の外国人労働者も文句を言いながら仕事をしない中・韓国人より、東南アジア人の方が物覚えは兎も角まじめに仕事をする傾向
103:2013/12/02(月) 12:59:33.14 ID:
安い労働力の供給源なら、まだ中央アジアも南米もアフリカも残ってるよ☆
104:2013/12/02(月) 12:59:40.44 ID:
良いニュースだ
105:2013/12/02(月) 12:59:40.42 ID:
そらそうよ
107:2013/12/02(月) 12:59:54.01 ID:
二度と中国がトップに返り咲くことはないだろう。
108:2013/12/02(月) 13:00:12.27 ID:
まあ中国はまだ対日共闘をエサに韓国からむしり取る事ができるからな
仲良く頑張ってくれ
110:2013/12/02(月) 13:00:48.67 ID:
また、ネトウヨとかいう連中の言うことが
当たったのかよ・・・
111:2013/12/02(月) 13:00:52.90 ID:
経営者って
馬鹿でも成れるんだなwww
112:2013/12/02(月) 13:01:08.05 ID:
インドに興味あるんだけど約何割のインド人が今でも手でけつふくの?
113:2013/12/02(月) 13:01:24.82 ID:
もっとドンドン中国から撤退してくれ中国経済が傾く迄
日本に引き揚げて来いコレからは東南アジアの輝く時代
114:2013/12/02(月) 13:01:32.14 ID:
富坂リスクがあるしな
116:2013/12/02(月) 13:01:40.22 ID:
NHKはそれでも中国進出煽ってたな
117:2013/12/02(月) 13:01:42.70 ID:
大阪はPM2.5で非常事態だけどな
119:2013/12/02(月) 13:02:07.83 ID:
反日デモで実害があればさすがに逃げるわ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385955043/
関連記事

2013/12/02 13:17 | 未分類  TOP

 | BLOG TOP | 

ページトップ